ホームページは作るだけでは終わらない!大事なのはSEO!

ホームページを作るだけでは人は集まらない

ホームページを作って公開するだけでは実はほとんどの人が訪問することができません。検索エンジンにホームページを認識してもらい、検索結果としてホームページが表示されるようにしなければならないからです。ホームページを作るだけでは透明なお店を出すのと同じになってしまいます。そこにあるのに誰も気づかないのでは作る意味がなくなってしまうのです。人を集めるには検索エンジンが良いホームページだと認識することが必要です。

内的SEOと外的SEO

検索エンジンが認識する簡単な方法として外部サイトからのリンクを付けることがあげられます。すでに検索エンジンが認識しているサイトからリンクを貼れば、ホームページを検索エンジンに認識してもらえます。これを外的SEOと言います。リンクの貼り方にはコツがあって、適度な量と優良なサイトからリンクを貼るのがいいです。大量に張ったり、不良サイトからのリンクはスパム判定をされる可能性があるからです。また、ホームページの中身を充実させる内的SEOも重要です。内容がペラペラのサイトでは検索エンジンが内容のないサイトとして認識してしまい、検索しても出てこないようにしてしまいます。人を集めるためには検索エンジンに好まれるホームページ作りも重要な要素です。

SEOが効果的ならホームページとして優良になる

効果的なSEOが施されているホームページには人が集まるようになります。訪問者が増えるとさらに検索エンジンが優良なサイトと認識しますので、評価も高まります。しっかり訪問客を掴むことができれば、ホームページが伝えたい内容を多くの人に伝えられるようになるでしょう。

ネット上には絶えず新サイトが誕生しています。そんな中、HPのアピールにおいてホームページ作成とSEOの関係性はより深いものとなっており、SEO機能に特化したCMSや作成ソフトを選ぶ事がとても重要です。